山形B級ご当地グルメ最終審査会が8月5日~7日の3日間行われました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

また、
8月5日 ・・・ 400食
8月6日 ・・・ 400食
8月7日 ・・・ 600食
をご用意しておりましたが、連日1~2時間で終わってしまい、せっかくお越しいただいたのに食べることができなかった皆様、大変申し訳ありませんでした。

一次審査により選ばれた「芋煮カレーうどん」、「冷やしだしそば」、「切り出し車麩あんかけ」の3品を1プレートにして、協賛金200円以上を募金箱に入れてもらい、どれが美味しかったかを投票していただくというのが、今回の審査会の流れです。

当初は、市役所内エントランスと、市役所前広場で食べていただくのを想定しておりましたが、食べる所が無いということで、急遽使っていないスペースにも机を椅子と出して対応いたしました。

更に、連日数十名の被災者の方々へもご提供し、山形の味を楽しんでいただくと共に、投票へもご参加いただいきました。

3日間で1,400食をご提供し、投票カードの回収率もかなり良かったようで、一次審査会の結果も加味し、近日中には山形ご当地B級グルメとして決定した料理を発表できるかと思います。

最後に、「切り出し車麩あんかけ」の考案者であり、一次審査会からご協力いただきました山形学院高校の料理クラブの皆さん、今回のイベントを支えてくれた働き者の大学生の皆さん、非常に助かりました。この場を借りてお礼申し上げます!

 

ロゴマーク